top of page

Blog

検索

更新日:7 日前

 東京の平地での桜はほぼ散り落ちた感じです。若い緑色がこのところの初夏のような陽気と相俟って生き生きとフレッシュな活気を放っています。

 昨日はフェーン現象の影響もあったとはいえ、30度超えの真夏日になった地域があったとか・・・今年も暑い夏になるのでしょうか。皆様もぼちぼち熱中症対策もしつつ先ずは健康第一で、夏に向けて徐々に身体を慣して行きましょう。



 Scheduleにアップしておりますが、今度の日曜日4月20日は甲斐バンドの松藤英男さんの古希祝いライブです。

 九州の大先輩ドラマーとしてはもちろんですが、ヴォーカリストでもありギターも鍵盤も弾けて、甲斐バンドやその他でも素晴らしい名曲を作曲されている松藤さんを音楽家としてとても尊敬しています。古希と言いましても松藤さんはまだまだ元気ですので、少年のように音楽を語る松藤さんと今後もたくさんの美味しい酒を飲み交わしたいと思います。


※このチケットは発表後すぐに売り切れとなったようで、現在キャンセル待ち状態とのことです。


更新日:4月8日

 一昨日、東京の桜も満開と発表になりましたけど、皮肉にも発表した途端に花冷えとなりまして、今日も曇天の薄ら寒い日になりそうな気配です。花見を予定している皆さんは、風邪などひかれませんように、防寒対策もしっかりとして楽しんでください。


写真は前回のブログに載せた桜の昨夜の姿ですけど、

この木では満開までもう少しという感じでした。












 今週はとても懐かしいメンバーとのレコーディングがありまして、僕にしては珍しく自ら率先して写真を撮らせてもらいました。

向かって左からベースの惠美直也、僕、ギターの近田潔人。










 ベースの惠美ちゃんとはMULTI MAXや松山千春さんで随分と同じ釜の飯を食べた仲です。久しぶりの再会にテンション上がりました。ベーシストの中で僕と過去一番多く酒を飲み交わした男、相変わらず素晴らしい音色とプレイで嬉しかったです。

 昨日、漸く東京の桜が開花しました。確か僕の記憶では暖冬だと言われていた気がしますけど、開けてみれば早かった昨年より遅れるどころか、平年開花日よりも遅くなりました。 まあ、新入生にとっては入学式の思い出に花を添えることでしょうし、花見をする際にも寒さにぶるぶる震える確率が少なくなって良いのではないでしょうか。


 今日の東京は朝から晴れて気温が24℃まで上がり初夏のような陽気でした。せっかくの晴れですので、車の運転も久々に窓全開で走りたいところでしたが、黄砂の影響で遠くの景色も少し霞んで見えていましたので、今年初のカーエアコンのスイッチをONです。もうだいぶ古い車なので、この時期の初カーエアコンONはちゃんと冷房が効くのか少し緊張感があるのですが、すこぶる快調で安心しました。


 巷では花粉、黄砂、寒暖差、乾燥、強風を「春の5K」とも言うようですが、考えてみますと花粉も黄砂も飛ばず、暑くも寒くも無い、空はすっきりと晴れ渡り、湿度も良い感じのそよ風が吹く春の日・・・・・・なかなか無い気がします。皆様も5Kの内の2Kぐらいは大目に見るぐらいの大らかな気持ちでこの桜花の候を楽しんでください。


昨夜のウォーキング途中の桜、まだまだこれからですね。



 

bottom of page