top of page
検索

『八神純子 Live 2023 Zepp round 3 』を終えて。

 先月の25日で八神純子さんのツアー『八神純子 Live 2023 Zepp round 3 』が全て無事に終了しました。全部で6公演とコンパクトなツアーではありましたが、今回も素晴らしいメンバー、優秀なスタッフに恵まれまして本当に楽しいツアーになりました。


 前回のツアー『Zepp round 2』でも大いに感じたことですけど、どんなに大音量で演奏していても八神さんの歌は明瞭に聞こえ、詞の情景に字幕でも見ているかのように言葉がスッと心に染み入ってきます。必然的に演奏者も気持ちが乗って抑揚豊かな演奏がやりやすいのだと思います。僕が言うのもおこがましいですが、なかなかいない、やっぱり八神さんは日本の宝だと思います。


 前回は一回も出来なかった打ち上げも出来ました。そりゃ打ち上げが無くたってライブは出来ますけど・・・やっぱり同じ釜の飯を食う的な打ち上げには、コミュニケーションが深まって現場での雰囲気がぐんと良くなる力があります。

写真は大阪にて「や~きにく♫ や~きにく♫」













 余談ですが、6月25日は僕と長年に渡りSuzy Cream CheeseというオルガントリオバンドをやっていたKeyboardの故小川文明さんの命日でした。亡くなってもう9年になります。

 奇しくも八神さんのKeyboard&Chorusの土屋佳代さんは文明さんの生徒で、文明さんが深めに酔っ払った時に繰り出すでんぐり返しを見ている正統なる教え子ですけど、天国で教え子の活躍を鼻を高くして見ていたと想像します。

 命日での文明さんの奥様とのメールのやりとりで、すくすくと育つ文明さんのお孫さんの写真を送ってもらいましたけど、お孫さんはもちろん、教え子達にも文明さんのDNAが脈々と受け継がれていて嬉しかったです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「小暑の候 2024」

七夕を過ぎ二十四節季のこれから暑さが強まるという「小暑」の時期ですけど、いきなり本腰が入った猛暑で暑い日が続いています。二十四節季の次には最も暑い頃とされる「大暑」が控えているのですが・・・この先はどうなるのでしょうか。まあ、自然をコントロールする術もありませんので、皆様もこまめに水分補給、睡眠と栄養もしっかりと取りながら、先ずは健康を最優先にこの夏を乗り切ってください。 さて、SNSなどで既にご

Comments


bottom of page