検索

僕の夏休み2019

夏休みと言うにはだいぶ遅く日数も短いのですが、ちょっと長野県の山奥の温泉でゆっくりしてきました。


初日に何故かスマホのナビが目的地を誤って全然違う温泉に誘導されまして、途中から未舗装の山道を冷や汗もので上り切ったどんつきの一件宿に到着。


まあ、せっかくだから温泉だけでもいただこうと入ったところ、人懐っこそうなおじさん(同い歳ぐらいかも)に話しかけられました。

その方なんと!今まさに停電で大変な千葉から来たとか、

電気も無いし水も出ずで仕事も出来ないから、復旧するまで奥様と二人で温泉三昧の車旅とか・・・なんとポジティブ思考、豪気も感じる発想に感心しました。


不自由な自宅でじっと耐えて過ごすより、他の場所での経済活動の輪に加わる方がある意味、復旧の足しになる(しかも楽しみながら)、なるほど納得です。

まあ、このご夫婦のように出来る環境にいる人も希だとは思いますけど、

今回の台風、もう少し西よりを通れば僕の住む地域が被害に遭ったかもしれません、

もし僕だったら・・・と少し考えさせられました。

ともあれ、中にはそんな方もいると思うと少しだけ気持ちが軽くなったような気がしました。


この時期の信州は良いですね。

温泉はもちろん、蕎麦に果物、お酒も良いです。

美味しい夕食をたらふく食べても、その後また風呂に入ったり部屋でちびちび飲んでますと、また腹が減ってきて、温泉でカロリーを使ったから大丈夫と夜中にカップ麺にお湯を注ぐ・・・強一あるあるでございます。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

『FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1』大阪公演

早いもので2021年の四分の一が終わり四月に突入しました。 東京の桜も早々に散り始め、このコロナ禍で昨年に続き桜をゆっくり愛でることができなかったのは悲しいですけど、来年こそは何の憂いもなく純粋に桜の季節を楽しめると願っています。 本日は早朝から大阪のホテルの一室にてこのブログをしたためておりますが、 今日3日、明日4日と梶浦由記ファンクラブ限定ライブ『FictionJunction Statio

ありがとう、NHK歴史秘話ヒストリア

NHKの歴史番組、歴史秘話ヒストリアが昨日で最終回でした。 このHPを見てくれている方はご存じの方も多いと思いますが、僕は元々歴史がとても好きですので番組の放送開始から12年の間、ほぼ欠かさず楽しませて頂きました。 毎回どの放送も趣のある興味深い内容でしたけど、一番印象に残っているのは2013年に放送された「発掘!真田幸村の激闘〜最新研究から探る大坂の陣〜」です。 それまで僕は大阪で時間が有る度に

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.