top of page
検索

小正月(こしょうがつ)

今日、1月15日は小正月と言うらしいです。

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し15日を「小正月」と言い、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方があるそうです。


緊急事態宣を受けまして2/6、2/7の『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』公演の再販売は一旦見送りとなりまして、致し方ないことだとは重々分かっていても、新曲のアプローチを考えたりドラム譜を起こしたりとコツコツ準備してましたので、正直少しは凹みもします・・・でもまあ、中止となったわけでも無いので今までの準備が無駄になるわけでもなく、来たるその日のためにより良い演奏の準備期間が出来たと前向きに考えます。


今年は例年のような賑わいも威勢も無く、何だかとてもイレギュラーな正月でしたけど、

来年は間違い無くいつもの様に躍動感のある正月が戻ってくると信じています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「春分の候 2024」

今朝の関東地方での地震、皆様はご無事だったしょうか。震源が茨城県南部ということで、場所の意外さに気持ちが少しざわつきましたけど、最近多い千葉県の地震と因果関係があるのでしょうか・・・このまま何事も無く収まってほしいと願っています。 東京は昨日から続く冷たい北風が吹いていてかなりの寒さです。この寒の戻りで桜の開花も足踏み状態、東京の開花は24日、満開は30日の予想だそうです。昨年よりは10日も遅い開

Comments


bottom of page