検索

小正月(こしょうがつ)

今日、1月15日は小正月と言うらしいです。

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し15日を「小正月」と言い、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方があるそうです。


緊急事態宣を受けまして2/6、2/7の『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』公演の再販売は一旦見送りとなりまして、致し方ないことだとは重々分かっていても、新曲のアプローチを考えたりドラム譜を起こしたりとコツコツ準備してましたので、正直少しは凹みもします・・・でもまあ、中止となったわけでも無いので今までの準備が無駄になるわけでもなく、来たるその日のためにより良い演奏の準備期間が出来たと前向きに考えます。


今年は例年のような賑わいも威勢も無く、何だかとてもイレギュラーな正月でしたけど、

来年は間違い無くいつもの様に躍動感のある正月が戻ってくると信じています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「立夏」

今日の東京はまさにこのタイトルのように夏が立ち上がったような陽気になりました。 そう言えば今日5月9日は母の日&アイスクリームの日、この陽気でアイスクリームもだいぶ売れたのではないでしょうか。 緊急事態宣言下で近所の鯉のぼりは今年も何となく勢い無く寂しそうに見えてしまいましたけど、昨年の同時期に来年もまたこうなるとは、僕の頭には露ほども無かったです。 僕達の音楽業界もまだ試練の中ですけど、有り難い

八神純子 LIVE 2021「No matter what , I SING 〜 Zepp round」

八神純子さん LIVE 2021「No matter what , I SING 〜 Zepp round2」は福岡、東京の2公演を終えました。(4月17日の大阪公演は延期調整中) 昨日の東京公演は緊急事態宣言の1日前、スタッフを含めチーム全員で感染予防対策を万全にしているとは言え、八神さんご本人をはじめ運営スタッフも相当に悩みながら開催の決断だったと思います。 また、お客さんもこの状況下でいろ

徒然日記「晩春の候」

このところの東京は朝晩の肌寒さはまだありますけど、日中はもう汗ばむ初夏のような陽気で木々の新緑の勢いがぐんぐんと加速しているように感じます。 一昨日も諸用ついでに徒歩で秋葉原からお茶の水の楽器屋さんを巡りましたけど、もう汗かきかき、上着を脱いでTシャツ一枚がちょうど良い感じでした。 (宣伝、そろそろFBM高機能Tシャツが重宝する季節です) さて、東京や大阪に京都、兵庫にも緊急事態宣言が出そうな気配