top of page
検索

徒然日記「三寒四温 2023」

 2月も半ばを過ぎましたけど、今月は28日間しかないので残り10日余りで3月、あっという間ですね。今週は東京も大寒波の影響でかなり寒かったのですが、今日は寒さも緩み穏やかに晴れて、春も遠からじと感じられます。


 これからの三寒四温、自然の摂理に従って徐々に暖かくなって行きます。昨今の光熱費高騰もあって、早く暖かくなって欲しいと望む反面、花粉症の方にとっては憂鬱な季節の到来ではないでしょうか。

 僕も数年前までは、この時期の杉花粉がストレスになって、罪もない杉をどれほど憎んだか知れないほどの花粉症でした。「でした」と過去形で書いたのは、不思議なことに別段の治療をしたわけでもなく薬も服用していないのに、数年ぐらい前から症状が消えてきたからです。症状が全く皆無になったというわけではありませんけど、酷かった頃に比べたら、僕の中では杉花粉アレルギーに対しては、ほぼ卒業したと言っていいレベルだと思っています。

 まあ、おそらくは加齢による体質の変化ではないかと思っているのですが・・・ただ、僕の周りでそんな話も聞かないので、本当に卒業出来たのかまだ半信半疑でもあり、念のため今年までは仮免許状態と考えています。もし、飛散量がかなり多いと予想されている今年も大丈夫だったら、晴れて「杉の花粉症は卒業した」と公言したいと思っていますけど、はたして・・・またご報告させていただきます。



追伸 レガートミュージックにバレンタインデーのチョコやお酒などを送って下さった皆様へ、お気持ちとともに有り難く頂戴いたしております。いつもながら、お心遣いに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「梅花の候 2024」

今日の東京は朝からしとしとと冷たい雨が降っています。このところ暖かい日が続いて、特に昨日の日中はほとんど半袖で過ごせるほどの陽気でしたけど、予報ではこれから寒さがぶり返すとのこと、皆様も急激な寒暖差にお気を付け下さい。 こつこつと続けてきた楽器のメンテナンスが漸く終わりました。金属パーツを外し綺麗に磨きつつ経年劣化したパーツを取り寄せては、新しいヘッドとともに組み上げてチューニング。スネアドラムだ

FBMの気持ち、送りました(2024)

先週、FBMの気持ちとして些少ではありますが、お約束通り能登半島地震災害への義援金を石川県へ託させていただきました。(近県でも被害があったことを承知しておりますが、被害の大きさを鑑みて石川県へとさせていただきました) このお金はFBMの活動資金としてプールしてあった中の一部で、僕個人のものではありませんし、元々はFBMのライブに足を運んで下さった皆様、FBMグッズを購入して下さった皆様あっての原資

徒然日記「向春の候 2024」

やはり暖冬ということでしょうかね、このところの東京は例年に比べてもだいぶ暖かい気がします。段々と日の長さも伸びてきたと実感できるこの頃ですが、予報では明日と明後日の東京は最高気温19℃まで上がるらしいです。確か去年の桜の開花は早かったように思いますけど、この分だと今年の桜も早く咲きそうな気配ですね。 先日のブログにドラムのメンテナンスのことを書きましたけど、主力の2セットを仕上げた後も練習に使って

bottom of page