top of page
検索

徒然日記「名月の候 2023」

 だいぶ長引いた今年の残暑でしたけど、この頃では日が落ちるとだいぶ過ごしやすくなりました。夜のウォーキングをしていましても、肌から感じる空気の質と耳から入る秋虫の声がやっと違和感なくマッチしてきた感じがします。ただ、明日の東京の日中はまた真夏日の気温になるとか、季節の変わり目ですので皆様も体調には十分お気を付け下さい。


 『Chage Live Tour 2023 WINDY ROAD』は福岡、大阪公演も無事に終了しまして残すところ30日のZepp Hanedaのみとなりました。Chageさんをはじめ、優秀なミュージシャン&スタッフ、Opening ActのtheSoulのおかげで、それはそれは楽しく充実した夢のような時間を過ごさせていただいております。楽しさがぎゅっと凝縮された濃い時間だっただけに、あと1公演というのは正直に少々寂しくもありますが、最終日もいつも通り誠心誠意の演奏で締め括りたいと思います。


 話は変わりますが、今年の「中秋の名月」は明後日の9月29日(金)ですね。現時点の東京の天気予報では晴れ時々曇りになっていますので、何とか見れたら良いなと思っていますが。ちょっと調べたところ、今年の「中秋の名月」は満月で、満月の瞬間は18時58分、夜に昇ってくる名月がちょうど満月ということだそうです。「中秋の名月」というと満月だろうと思っていましたが、毎年必ず満月の日になるわけではないそうで、次に「中秋の名月」と満月の日付が一致するのは2030年9月12日と7年も先だそうです。そう聞きますと、益々今年の名月を愛でたくなりますけど、目出度く見れましたら手でも合わせようと思います。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「新茶の候 2024」

5月ももう半ばですね。数日おきに雨の日もありますけど、日中晴れればもう汗ばむような陽気で早くも夏の香りが感じられる季節となりました。最近は夜ウォーキングにも半袖Tシャツで出るようになりましたが、出だしは少し肌寒く感じても、少し歩けばぽかぽかしてきて、気まぐれに走ったりもすると帰る頃には汗びっしょりという感じになります。 前回のブログから少し間が空きましたが、僕は相変わらずで体調もすこぶる良く、マイ

1 comentario


a-kwemi.k
28 sept 2023

長引いてた猛暑から、朝晩めっきり涼しくなりましたね。

寒暖差…一昨日は、1日中くしゃみ鼻水の私でした。つらい🤧

健康診断も良好で、さすがの強一さん😊

前回の日記の強一さんの苗字に関わるお話〜もし、4つの苗字のどれかだったら、強一さんと遠い親戚かも…

って、自分の苗字は全然入ってない😅

たまにTVで、「あなたの遠い親戚さん」て、芸能人の方のルーツを辿ると偉人や著名な方に繋がってたり、芸能人同士が同じ方に繋がってたりで、貴方と私も遠い親戚さんて😳

日本人は、みんな親戚みたいなもの

❗ですか。

って、ことは…🤔私と強一さんも、もしかしたら…どこかで…繋がってて…遠〜い親戚さん😅て、こともあるかも❓かも…❓


今週末は、Chageさんライブ最終日〜ライブ生配信もあるとの事。

あいにくその日は…予定があり…リアルなタイムで観る事が…😓

アーカイブがあるとの事で、カッコイイ強一さん💙楽しみに🥳


まろん


Me gusta
bottom of page