検索

徒然日記「寒冷」

師走ももうそろそろ半ば、朝晩は随分と冷え込んできたように思いますけど、予報ではまだ序の口らしく来週は東京も最低気温が0度以下になる日もあるようです。

これからが冬本番に突入という感じでしょうかね、新型コロナウイルスだけではなく普通の風邪やインフルエンザにも用心しないといけませんので、皆様も栄養付けて免疫力が下がらないようにお気を付け下さい。



長年借りていた近所の駐車場が今年いっぱいで無くなることになりまして、他を探していましたが、なかなか近くに良いところが無くて、楽器の出し入れの事を考えるとあまり遠くも不便ですので、仕方なく猫の額ほどの自宅の庭の植木を切りまして何とか僕の車が入れるようにしました。(おかげで只今、絶賛筋肉痛)


Twitterでも呟きましたけど、その駐車場の件もあって先日20年も所有していたバイクと泣く泣くお別れしたのでした。

まあ、最近はバイクに乗る機会も減ってバッテリーも外してある状態でしたけど、いざお別れとなると、このバイクで行ったいろんな場所の景色が思い浮かびまして少々ブルーな気持ちにもなりました。

ただ、引き取り業者さんに訊いたところ、このまま廃車になってしまうわけじゃなくて、そのままオークションにかけたり、売れなくてもパーツとしては活かされるそうなので少しは救われた気がします。


諸行無常、形あるものに永遠のものなど無いのでしょうが、物には魂が宿るとも言います。

本当はどうなのか分かりませんけど、楽器を例に考えても物に愛情をかければ必ず応えてくれるのは確かな気がします。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

今日の東京は風もなく、とても穏やかな青天です。 まだまだ全国的に寒さの厳しい日は続いていますが、それでも少しずつですが日が長くなってきまして、心なしかお日様のエネルギーも増してきたようにも感じます。 皆様ももうご存じかと思いますが、深夜に僕の郷里の大分では大きな地震がありました。 電話で安否を確認したところ、母上曰く「だいぶ揺れたけん、たまがったけど特に問題無い」との事でした。(たまがったとは方言

東京の寒波も一番厳しい時期かと感じますが、日中は穏やかな良い天気でした。 一方、北海道や東北に北陸、関東でも内陸では今季一番の大雪だとか・・・各地の除雪作業や雪かきの映像をなどを見ますと雪国の大変さが伝わってきます。 折しも燃料が高騰していますので光熱費が嵩んでのご苦労もあるかと、心中お察し申し上げます。 今日は1月15日の小正月で関西でも松の内は終わりですね。 小正月にはあずきを食べると縁起が良

全国的に厳しい寒さが続いておりますが、昨日はまた格段の厳しさで東京にも雪が積もりました。 北日本や北陸の方から見たら「その程度で、何を大げさな」と言われそうですけど・・・ 積雪に慣れていない東京では少し積もっただけで大事になります。 日陰の路肩などの雪は固まってなかなか解けませんので、外出される方はくれぐれも足元にお気を付けてください。 今日は1月7日、2022年も一週間が経ち松の内が過ぎようとし