検索

徒然日記「小雪の候」

東京も昨日から冷たい風が吹き日中でも随分と寒くなりました。

北日本ではもうかなりの雪が降っているとか、本格的な冬の到来ですね。


先週、師匠の故青山純氏と松山千春さんのスタッフのお墓参りに行ってきました。

師匠は来月12月3日で亡くなってからもう8年になります。


師匠との思い出話しを1つ。

僕がいくつか持っている師匠の形見の中に山下達郎さんのアルバム『For You』の中で数曲使ったスネアドラムがあります。

元々このスネアは僕が高校の時に買ったもので、アシスタント時代は自分で使う事が無かったので師匠に貸していたものですけど、アシスタントを辞めた後もFor Youツアーに持って行ってなかなか返してもらえなかった、笑


仕方ないのでその代わりにとシンバルを借りに行ったら事情をご存じない達郎さんに

「俺なんかバイトしてやっと楽器を買ったものだ、お前も自力で買え!」と怒られた。

師匠に貸してあるスネアは僕が高校の夏休みに大分の湯布院のゴルフ場でキャディーのバイトをしてやっと手に入れたものなんですけど・・・

理不尽だけど反論もできず「すみません」と言ったこと、ちょっと苦めですが今では良い思い出です。

ちなみに貸したときはジュラルミンの高級ケース付、返ってきたときは安いファイバーケース・・・・師匠、理不尽にございます(涙)


このスネア、経年劣化したパーツなど交換し大幅にチューニングも変えていますが、今も僕が現役ばりばりで使っております。

最近ではAimerさんの「I beg you」にも使用しています。


Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌) - YouTube




先週の23日で清水佐紀さんが20年に及ぶ芸能生活を卒業されました。

10歳から芸能界に入りBerryz工房のキャプテン、ソロ活動でも歌に舞台に活躍された20年、

僕が関わったのはその終盤でのほんの少し、数回のライブだけでしたけど、佐紀ちゃんの一生懸命に歌に向き合う姿勢に初心を思い出させてもらいました。

引退と言ってもまだ30歳ですから、まだ長い第二の人生も笑顔の絶えない幸せな人生になることだと思います。

20年間、本当にお疲れ様でした、お幸せに。

3件のコメント

最新記事

すべて表示

今日の東京は風もなく、とても穏やかな青天です。 まだまだ全国的に寒さの厳しい日は続いていますが、それでも少しずつですが日が長くなってきまして、心なしかお日様のエネルギーも増してきたようにも感じます。 皆様ももうご存じかと思いますが、深夜に僕の郷里の大分では大きな地震がありました。 電話で安否を確認したところ、母上曰く「だいぶ揺れたけん、たまがったけど特に問題無い」との事でした。(たまがったとは方言

東京の寒波も一番厳しい時期かと感じますが、日中は穏やかな良い天気でした。 一方、北海道や東北に北陸、関東でも内陸では今季一番の大雪だとか・・・各地の除雪作業や雪かきの映像をなどを見ますと雪国の大変さが伝わってきます。 折しも燃料が高騰していますので光熱費が嵩んでのご苦労もあるかと、心中お察し申し上げます。 今日は1月15日の小正月で関西でも松の内は終わりですね。 小正月にはあずきを食べると縁起が良

全国的に厳しい寒さが続いておりますが、昨日はまた格段の厳しさで東京にも雪が積もりました。 北日本や北陸の方から見たら「その程度で、何を大げさな」と言われそうですけど・・・ 積雪に慣れていない東京では少し積もっただけで大事になります。 日陰の路肩などの雪は固まってなかなか解けませんので、外出される方はくれぐれも足元にお気を付けてください。 今日は1月7日、2022年も一週間が経ち松の内が過ぎようとし