top of page
検索

徒然日記「小雪の候」

東京も昨日から冷たい風が吹き日中でも随分と寒くなりました。

北日本ではもうかなりの雪が降っているとか、本格的な冬の到来ですね。


先週、師匠の故青山純氏と松山千春さんのスタッフのお墓参りに行ってきました。

師匠は来月12月3日で亡くなってからもう8年になります。


師匠との思い出話しを1つ。

僕がいくつか持っている師匠の形見の中に山下達郎さんのアルバム『For You』の中で数曲使ったスネアドラムがあります。

元々このスネアは僕が高校の時に買ったもので、アシスタント時代は自分で使う事が無かったので師匠に貸していたものですけど、アシスタントを辞めた後もFor Youツアーに持って行ってなかなか返してもらえなかった、笑


仕方ないのでその代わりにとシンバルを借りに行ったら事情をご存じない達郎さんに

「俺なんかバイトしてやっと楽器を買ったものだ、お前も自力で買え!」と怒られた。

師匠に貸してあるスネアは僕が高校の夏休みに大分の湯布院のゴルフ場でキャディーのバイトをしてやっと手に入れたものなんですけど・・・

理不尽だけど反論もできず「すみません」と言ったこと、ちょっと苦めですが今では良い思い出です。

ちなみに貸したときはジュラルミンの高級ケース付、返ってきたときは安いファイバーケース・・・・師匠、理不尽にございます(涙)


このスネア、経年劣化したパーツなど交換し大幅にチューニングも変えていますが、今も僕が現役ばりばりで使っております。

最近ではAimerさんの「I beg you」にも使用しています。





先週の23日で清水佐紀さんが20年に及ぶ芸能生活を卒業されました。

10歳から芸能界に入りBerryz工房のキャプテン、ソロ活動でも歌に舞台に活躍された20年、

僕が関わったのはその終盤でのほんの少し、数回のライブだけでしたけど、佐紀ちゃんの一生懸命に歌に向き合う姿勢に初心を思い出させてもらいました。

引退と言ってもまだ30歳ですから、まだ長い第二の人生も笑顔の絶えない幸せな人生になることだと思います。

20年間、本当にお疲れ様でした、お幸せに。

3件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「梅花の候 2024」

今日の東京は朝からしとしとと冷たい雨が降っています。このところ暖かい日が続いて、特に昨日の日中はほとんど半袖で過ごせるほどの陽気でしたけど、予報ではこれから寒さがぶり返すとのこと、皆様も急激な寒暖差にお気を付け下さい。 こつこつと続けてきた楽器のメンテナンスが漸く終わりました。金属パーツを外し綺麗に磨きつつ経年劣化したパーツを取り寄せては、新しいヘッドとともに組み上げてチューニング。スネアドラムだ

FBMの気持ち、送りました(2024)

先週、FBMの気持ちとして些少ではありますが、お約束通り能登半島地震災害への義援金を石川県へ託させていただきました。(近県でも被害があったことを承知しておりますが、被害の大きさを鑑みて石川県へとさせていただきました) このお金はFBMの活動資金としてプールしてあった中の一部で、僕個人のものではありませんし、元々はFBMのライブに足を運んで下さった皆様、FBMグッズを購入して下さった皆様あっての原資

徒然日記「向春の候 2024」

やはり暖冬ということでしょうかね、このところの東京は例年に比べてもだいぶ暖かい気がします。段々と日の長さも伸びてきたと実感できるこの頃ですが、予報では明日と明後日の東京は最高気温19℃まで上がるらしいです。確か去年の桜の開花は早かったように思いますけど、この分だと今年の桜も早く咲きそうな気配ですね。 先日のブログにドラムのメンテナンスのことを書きましたけど、主力の2セットを仕上げた後も練習に使って

bottom of page