top of page

徒然日記「晩秋」

  • 2020年11月26日
  • 読了時間: 2分

今日も日中はわりと暖かくて、晩秋にしては先週からぬるめの秋という感じでしたが、予報では明日から寒さが戻ってくるそうです。

そしてあと5日も経てばもう師走ですよ、年末ともなればイレギュラー続きでいろいろあった2020年もあっという間だったと感じることでしょう。


新型コロナウイルスの陽性者数増加が第三波とか・・・Go toキャンペーンで経済も復調の兆しかと思っていたのにとても残念ですが、これから3週間ほどは大きな都市部で飲食業界はまた時短営業とのこと、出来る限り僕は営業時間内で利用させてもらおうと思っています。

ワクチンなどの対策が確実に出来るまではちょっと調子に乗りすぎたら反省して大人しくしとく、大丈夫そうになったらまた経済の輪に入る、その繰り返しのような気がします。

まあ、このウイルスに関して現代の人類の英知を結集しても未知の事ばかりなのですから、多少の不便は致し方なし、一人一人が現状で分かっている感染予防の基本をきっちりとやっていくしかありません。



さて、メンテナンスした30年前のドラムをレコーディングで実際に使ってみましたが、とても良い感じです。

金属パーツなどは新しいものに替えていますが音色は当時のまま、いや当時よりも良い音がしてるいと思います。

楽器としては既にビンテージの域になるかと思いますが、シェル(胴)さえ問題無ければ僕の人生以上に使われて行くドラムかもしれません。


スタジオの照明でピンクぽく映りましたけど、実際はこの写真よりもう少し暗めの赤でメイプルの木目が透けて見えます。

僕のドラムがが全て赤系統なのは子どもの頃に見ていたテレビ番組の生バンドのドラマー(お名前も存じ上げませんが)が使っていた赤いドラムに憧れたからです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
徒然日記「寒冷の候 2026」

全国的に厳しい寒さが続いています。北日本や北陸から山陰まで半端ない大雪とのことですが、雪の多い地域にお住いの皆様はくれぐれも積雪による災害にお気を付けください。  北国の方から見たら鼻で笑われそうな気がしますが・・・・・・ここ数日は東京もだいぶ冷え込んでいまして、昨日の朝方に近所の足で使っている軽自動車を車検に出すため洗車しようと思ったら、外の水道の蛇口が凍結していて水が出るまでしばらく時間がかか

 
 
 
『Chage Billboard Live 67 to 68』完了!(2026)

昨年夏からの 『Chage Billboard Live 67 to 68』は1/11の東京公演にて無事に完了しました。今年もChageさんの67歳から68歳を祝すLiveに参加することが出来てとても嬉しく思います。各会場にて一緒に幸せな一時を過ごしてくださった皆様へ心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。    今回の『67 to 68』は昨年7/6のからのスタートでしたので、間に秋の

 
 
 
謹賀新年 2026

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  東京は所々に雲もありますが概ね晴天、今年も気持ちの良い青空が広がる元旦となりました。  年頭の抱負も毎年ほぼ同じではありますけど、先ずは健康を第一としながら、こつこつとスキルアップを目指します。そしてどの現場でも雑になることなく誠心誠意の丁寧な演奏を心がけて参ります。  皆様にとりましても2026年、令和八年がより幸多

 
 
 

コメント


©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page