top of page
検索

徒然日記「蛍」


東京は梅雨の走りも一休み、一週間ぶりの晴れ間で木々の青葉が生き生きと鮮やかに見えます。

夏に水不足になるのも嫌なのである程度の雨は降ってほしいけど、やっぱり晴れた青空はとても気持ちが良いですね。

『目に青葉、山ほととぎす、初鰹』、今日は鰹でも頂こうかと思います。


昨夜の出来事、小雨が止んだのを見計らって日課のウォーキングをしておりましたら、道沿いに流れる小川の方から突然、女性の声で「ホタル、見ていきません?」と声をかけられました。

道から一段下がった暗く雑草も多い川縁に立つ人に全く気付いてなかった僕は一瞬マジに幽霊かと思いましたけど(笑)

話してみると良くお参りする近くの神社の神主さんのお上さんで、毎年ホタルを観察しているらしく昨日は一匹だけ見つけたんだそうです。

蛍に特別興味があるわけでもないけど東京ではなかなか見れないと思うので、蛍を見ながら少しだけ立ち話をした後、何だか貴重な初物を見れて得した気分で歩けました。



さて、来月からスタートする『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』『Yuki Kajiura LIVE vol.#16~Sing a Song Tour~ 』の個人的な準備も着々と進んでいます。

新型コロナ感染防止の制約や制限のあるライブにはなりますけど、僕達にとっては待ちに、待ちに待ったライブです。

今回、~Soundtrack Special~のゲストはPainterのYORKE.さん、~Sing a Song Tour~のGuest VocalはAimerさんとHikaru、とても楽しみです。

サービス精神旺盛の座長ですからセットリストには日替わりにあの曲もこの曲も・・・いつもながら僕達FBM泣かせのメニューだなどと言いながらも内心は嬉し泣きなんですけどね。



Live Scheduleにアップしてありますが、八神純子さんのLIVE 2021「No matter what , I SING 〜 Zepp round2」の振替公演の日程が出ております。

大阪公演 4月17日(土)→7月16日(金)

名古屋公演 5月16日(日)→10月3日(日)

ご購入済みのチケットはそのまま振替公演に有効とのことですが、開演時間や払い戻しなどの詳しくは八神さんのOfficialホームページでご確認ください。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「入梅の候 2024」

昨日までの数日間、東京は30℃を超える真夏日が続き梅雨を飛び越したような暑さでしたけど、今日は朝からずっと本格的な雨が降っています。暑さで干からびはしないかと心配していた道端の紫陽花群には息を吹き返す喜びの雨になったのではないでしょうか。九州や四国ではもう梅雨入りが発表されていますので、関東もそろそろ梅雨入りですね。これからは皆様も大雨にご注意ください。 『Yuki Kajiura LIVE vo

2024『Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~』スタート!

2024年の『Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~』が昨日、昭和女子大学 人見記念講堂より開幕となりました。御来場下さったお客様に梶浦楽団の一員として心より感謝を申し上げます。生憎の天気で足元が悪い上に交通機関にも乱れがあった中、本当にありがとうございました。 ツアー初日ということで、スタッフを含めて多少の緊張感もあったように感じましたけど、特に

蛍の季節 (2024)

数日前の夜ウォーキング中にて今年初の蛍との遭遇がありました。散歩道に沿って流れる小川にかかる橋の上で二組の家族とおぼしき人影が・・・・・・もしやと思い近づいて後方から覗いてみると案の定、川面に覆い被さる草の合間からふわっと優しく点滅する蛍光を確認しました。 早いもので今年ももう蛍の季節なんですね。まあ、今の街に住むようになってから大体この時期には毎年のことではあるのですが、この地の蛍たちがちゃんと

1 Comment


a-kwemi.k
May 24, 2021

蛍❗長年見てないな~。

昔は、田植えが済むと蛙の鳴き声とかも聞こえたり、蛍も❗

今は、田んぼだった所も駐車場や宅地になっちゃって。

近くで見れる所あるのかな❓


話は変わりますが、先日CSで日本アカデミー賞授与式完全版❗

なる番組が❗完全版なので、梶浦さんのお話も聞けました❗ラッキー☘️

梶浦さんライブリハーサルも始まったようで、ライブ行きたいな…💧


まろん

Like
bottom of page