検索

徒然日記「豪雨」


ニュースでは九州地方をはじめ各地で豪雨の被害が報道されています。

幸い僕の実家は無事でしたけど、予報では全国的にまだ雨は続くようですので、皆様も二次災害なども含めまして用心をお願いいたします。

近年になって毎年の様に豪雨被害を聞くようになった気がします。

何でも日本のまわりの海水温度が高くなっていることも原因の一つだそうですが、

僕の郷里の九州北部はまだ記憶に新しい平成29年7月の豪雨被害に続いてですから、

これからは何十年に一度の事ではなく、こんな大雨が毎年来ると想定して備えをしておかないといけません。

今回の豪雨の被害が最小限で済むように願っています。

話しは私事になりますが、先のブログに書いた通り、眼の一回目の手術が来週にあります。

ブログを見た是永さんが速攻で電話をくれたり、友人から心配や励ましのメールもいただきました。

FBMグッズ購入の際の備考欄に頂いたメッセージは有り難く読ませていただいておりますが、その中に関西在住の方でわざわざ眼病平癒に御利益があるという淡路島の神社まで足を運んでお参りしてくれた方もいらっしゃいました。

こんな僕のためにと思うと恐縮もしますが、皆さんのお気持ちがとても嬉しく、有り難く頂きました。

3件のコメント

最新記事

すべて表示

年齢のせいもあるのか・・・年々、一年の早さが少しずつ加速しているような気がしますけど、令和四年の寅年も残り一か月となりました。12月に入って急に冬らしくなり、だいぶ冷え込んできましたが、お陰様で僕はとても元気に毎日を過ごせています。 私、昨日は早朝の3時50分に起床、サッカーのカタールWカップ、日本対スペインをリアルタイムで見まして、あの歴史的な瞬間の証人の一人となりました。 いや~正直な話、逆転

11月最後の日曜日、東京は抜けるような青空で気持ちの良い秋晴れとなりました。絶好の行楽日和となりまして、紅葉狩りなど行かれた方は最高だったのではないでしょうか。 サッカーのカタールWカップが盛り上がっていますね。日本の初戦、対ドイツはリアルタイムでTVに齧り付きながら見ておりました。日本に分が悪い下馬評もなんのその、日本代表の逆転勝利には感無量でございました。この調子で今夜のコスタリカ戦も素晴らし