検索

徒然日記「豪雨」


ニュースでは九州地方をはじめ各地で豪雨の被害が報道されています。

幸い僕の実家は無事でしたけど、予報では全国的にまだ雨は続くようですので、皆様も二次災害なども含めまして用心をお願いいたします。

近年になって毎年の様に豪雨被害を聞くようになった気がします。

何でも日本のまわりの海水温度が高くなっていることも原因の一つだそうですが、

僕の郷里の九州北部はまだ記憶に新しい平成29年7月の豪雨被害に続いてですから、

これからは何十年に一度の事ではなく、こんな大雨が毎年来ると想定して備えをしておかないといけません。

今回の豪雨の被害が最小限で済むように願っています。

話しは私事になりますが、先のブログに書いた通り、眼の一回目の手術が来週にあります。

ブログを見た是永さんが速攻で電話をくれたり、友人から心配や励ましのメールもいただきました。

FBMグッズ購入の際の備考欄に頂いたメッセージは有り難く読ませていただいておりますが、その中に関西在住の方でわざわざ眼病平癒に御利益があるという淡路島の神社まで足を運んでお参りしてくれた方もいらっしゃいました。

こんな僕のためにと思うと恐縮もしますが、皆さんのお気持ちがとても嬉しく、有り難く頂きました。

3件のコメント

最新記事

すべて表示

小正月(こしょうがつ)

今日、1月15日は小正月と言うらしいです。 7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し15日を「小正月」と言い、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方があるそうです。 緊急事態宣を受けまして2/6、2/7の『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』公演の再販売は一旦見送りとなりまして、致し方ないことだとは重々分かっていて

正月

東京の正月は朝晩は超がつくような寒さですけど日中は割と穏やかな晴天続きです。 日本海側では山陰や九州までも含む大雪の地域もあるようで、雪が絡む事故もニュースで聞きますのでその地域にお住まいの方は十分にお気を付け下さい。 正月の松の内というのは地域によって違うらしいですが、だいたい関東では7日まで、関西では15日までという感じだそうです。 僕は元旦と2日は昼からお酒をいただき、溜まった録画を見たりし

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和三年を迎えました。 皆様はどのように新年をお迎えになったでしょうか? 僕は今年も出来るだけいつもの日常と変わりないようにして年を越しました。 新年の抱負も昨年同様に健康第一でマイペースにこつこつ積み重ねていく、です。 昨年は新型コロナ騒動で息苦しい事も多かったけど、きっと今年は脱却できると信じます。 初詣で

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.