top of page
検索

徒然日記「10月の晦日」

早いもので10月もあっという間に晦日、明日からは11月に入り今年もあと2ヶ月となりました。

東京も朝夕はだいぶ冷えるようになってきましたけど、夜のウォーキング中にあれほど賑やかだった秋の虫たちが今ではすっかり声を潜めまして、耳からも季節が進んだことを実感します。


前回のブログに二回目の新型コロナワクチン接種の事を書きました。

その日の夜から発熱しましてピークで38.8度、発熱と頭痛以外はめまいも吐き気も無くて

一回目に比べればとても軽くて済んでほっとしました。

ちなみに僕が接種したワクチンはモデルナ製ですが、三回目をするとしたらやっぱり純日本国産が良いと切に願っています。



さて、本日は選挙ですね。

こう見えても僕はちゃんとしたミュージシャン(笑)、自分に投票権がある選挙には毎回欠かさず参加しています(今日は所用のため既に期日前投票を済ませております)

僕がいま政治に託したい事は先ず新型コロナで受けた経済の大きなダメージを回復することですが、その次には外交・防衛をしっかりお願いしたいと一票を投じました。


たかが一票ですけど、僕は日本の伝統ある歴史や文化が大好きで、忘れ物や落とし物が高い確率で戻ってくるこんな国は他に無く、日本に生まれただけで本当にラッキーだったと思うぐらいなので、この素晴らしい国をいつまでも子々孫々に至るまで守ってほしいと思います。



余談ですけど、ハロウィンという西洋の祭りが全く僕の頭にも身体に染み入ってこないのは年齢のせいでしょうかね。

それともバレンタインデーやクリスマスのように時が経つと馴染んでくるのでしょうか。

しかし、この歳で仮装などはちょっと・・・

現時点、僕個人の考えでは西洋の祭りは年に2つで十分なんですが・・・まあ、楽しんでいる人達やそれで商いをする方々もいるのだから、それはそれで良い事だと思うようにします。


今日は雨の地域もあるようですが、皆様も良い日曜日をお過ごし下さい。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page