top of page
検索

徒然日記 『令和』

新元号が発表されましたね。

『令和』 出典(由来)は万葉集からとか・・・個人的にはとても素敵な元号になったと思っております。

携わった有識者の方々や関係者の皆様、本当にご苦労様でした。


私、大化の改新から1400年あまりもこの元号という制度が脈々と受け継がれてきた、伝統あるこの国が好きでございます。

どんな国も大なり小なり光と影を抱えているでしょうが、紛争や政情不安のある諸外国から比べると、僕たちがこうやって好きな音楽で飯を食べられる事にとても感謝しております。


『初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす』

何だか上品で奥ゆかしさを感じて、とっても素敵じゃないですか。

この国の素敵な文化や平和を愛する心を、未来の人達にも受け継いでいってほしいと思います。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「処暑の候 2024」

予報ではこの先もまだまだ暑い日はあるそうですが・・・・・一応は九月に入りまして暑さも処されるという季節に入りました。先月下旬より想定外の挙動をした台風10号に翻弄されましたが、皆様はご無事だったでしょうか。西日本ではだいぶ被害があったようですが、幸いに僕の実家は特に何事も無...

徒然日記「残炎の候 2024」

今朝の東京は昨日のゲリラ雷雨の影響でしょうか、久しぶりに涼しく感じましたけど、朝の空に厚みのあった雲もいつ間にか消滅して、今はもういつもの陽射しに戻ってだいぶ暑くなりました。ただ、今後の長期天気予報を見ますと、何となく今年の暑さの一番のピークは越えたのかもしれません。...

徒然日記「残暑の候 2024」

二十四節季では立秋に入りました。まだまだ残暑も続きそうですが、これから暑さのピークを越えて徐々に夏の出口が近づいていると想像しますと、何となく気持ちが楽になってきた気がします。 昨日の夕方には埼玉から東京にかけて激しいゲリラ雷雨がありました。近年は夕立と言うにはかなり度を越...

Comentarios


bottom of page