検索

徒然日記(墓参り)

早いもので僕の師匠、青山純氏が亡くなって5年が経ちました。

今の僕の歳で旅立ったと思うと本当に惜しく残念ですが、どうしようもありません。


僕の墓参りは出来るだけ命日などは外して年に2回程、花がそろそろ寂しい頃かなという時に行くことにしていますけど、今回は命日から間もないから花も満杯です。

この寒さで痛んでしおれた花に「すみません」と少しだけ退出していただき、持参した花を末席に加えてきました。


実は師匠のお墓からさほど遠くない場所にもう一人、松山千春さんのサポート時代にお世話になった方のお墓もありまして、師匠の後はその方にも会いに行くのが僕の墓参りコースの定番となっています。

千春さんのサポート時代、この方の一言で救われる事があって今でもとても感謝しています。

とってもチャーミングな方でしたけど、墓前に愛用されていた可愛いスヌーピーのマグカップがあって、水を入れ替えながら何かほかっとした気持ちになります。


早い時間に墓参りを終えて天気も上々、その足で江ノ島詣でへ。

38年も東京に住んでいて湘南には幾度となく行ってますが、初の江ノ島上陸です。

意外と高低差があるんですね、小汗をかくぐらいのけっこうな階段数です。

なので展望も素晴らしく、墓参りと合わせて良いリフレッシュが出来ました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月は逃げて走る

早いものでもう2月が終わろうとしています。 実際に日数も少ないのだけど、今年の2月は特にあっという間に過ぎ去る印象です。 後ほどLive Scheduleにもアップする予定ですが、4月からスタートする八神純子 Live 2021「No matter what , I SING~ Zepp round 2」へ参加させていただきます。 一昨年、Guitarの是永さんの編曲で1曲レコーディングをさせてい

徒然日記「梅花の候」

今頃は各地の梅の花も見頃真っ盛りでしょうか、昼間の日差しが確実に熱量を増してきたのを感じます。 さて、昨日から明日の21日まで「Chage Christmas Party 2020」のアーカイブ配信をやっています。 朝からじっくりと完全版を視聴させていただきましたけど、初日とは思えぬほど良い出来栄えに安心したところです。(手前味噌ながら良いバンドだなと思いました) 明日の夜はChageさんの副音声

バレンタインデー

朝晩はまだ寒いですけど立春を過ぎて少しずつですが日中の陽射しが暖かく感じられるようになった気がします。 気象庁によりますと今年の関東の春一番は2月4日で平年より18日早かったとか・・・ ほぼ外に出てないこともあってか、先週にそんな強風が吹いたか記憶にも定かではありませんが確実に三寒四温の時期に入ったのだと思います。 さて、明日2/14はバレンタインデーですね。 先週のブログにも書きましたけど昔は割

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.