検索

仕事納め

昨日が2018年の仕事納めとなりました。

今年の集大成、いつも練習している通りの演奏で締めようと心がけましたが、やっぱり若干テンション高めで少々力んでしまいました。

まあ、それはそれで僕らしい仕事納めだったと思います。とにかく無事に終えて良かったです。


兄弟子の阿部さんとも師匠の思い出などお話しできて楽しかったです。

師匠が当時、知人から買われた楽器車の話、

阿部さんはブレーキが効かずあわや事故に遭いそうだったり、僕はエンジンかからなくて今では考えられない無謀な一人押しがけを何度もやってたり、

見た目だけは格好良かったあのポンコツ車に泣かされた苦労話も今では笑い話です。


阿部さんのプレイを見ていると、音色やフレーズ、手順にやっぱりどこか師匠の雰囲気があって何だか懐かしく、またちょっと寂しい様な複雑な気持ちにもなりましたけど、

師匠の血筋が受け継がれている事を再確認できたことが嬉しかったです。

もしかしたら阿部さんも僕のプレイのどこかに師匠の面影を見て同様に感じたかもしれません。

お互い健康第一で師匠を超えるまで、まだまだ切磋琢磨していけたらと思いました。


忘年会に行って参ります。

この三日ほど禁酒していましたので、その分呑もうなどと浅ましい事は考えずに

大人の男らしく仕上げてきます。

3件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「立夏」

今日の東京はまさにこのタイトルのように夏が立ち上がったような陽気になりました。 そう言えば今日5月9日は母の日&アイスクリームの日、この陽気でアイスクリームもだいぶ売れたのではないでしょうか。 緊急事態宣言下で近所の鯉のぼりは今年も何となく勢い無く寂しそうに見えてしまいましたけど、昨年の同時期に来年もまたこうなるとは、僕の頭には露ほども無かったです。 僕達の音楽業界もまだ試練の中ですけど、有り難い

八神純子 LIVE 2021「No matter what , I SING 〜 Zepp round」

八神純子さん LIVE 2021「No matter what , I SING 〜 Zepp round2」は福岡、東京の2公演を終えました。(4月17日の大阪公演は延期調整中) 昨日の東京公演は緊急事態宣言の1日前、スタッフを含めチーム全員で感染予防対策を万全にしているとは言え、八神さんご本人をはじめ運営スタッフも相当に悩みながら開催の決断だったと思います。 また、お客さんもこの状況下でいろ

徒然日記「晩春の候」

このところの東京は朝晩の肌寒さはまだありますけど、日中はもう汗ばむ初夏のような陽気で木々の新緑の勢いがぐんぐんと加速しているように感じます。 一昨日も諸用ついでに徒歩で秋葉原からお茶の水の楽器屋さんを巡りましたけど、もう汗かきかき、上着を脱いでTシャツ一枚がちょうど良い感じでした。 (宣伝、そろそろFBM高機能Tシャツが重宝する季節です) さて、東京や大阪に京都、兵庫にも緊急事態宣言が出そうな気配