検索

徒然日記

東京は今年になってほとんんど雨が降らなくて、からからに乾いております。

皆様は大流行中のインフルエンザなどかかってないでしょうか?

僕は風邪ひとつ引かず、いつも通り元気に過ごしております。


最近、読んだ本でも紹介しましょう。

磯田道史著「天災から日本史を読みなおす」

磯田さんはTVの歴史番組などでお馴染みの方ですけど、新たに発見される古文書などから当時の災害の様子を紐解いて、先人達が残してくれた記録より天災から身を守る知恵や教訓などを教えてくれます。


短い日記で失礼、

皆様も健康第一、インフルエンザにお気を付けて。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

年齢のせいもあるのか・・・年々、一年の早さが少しずつ加速しているような気がしますけど、令和四年の寅年も残り一か月となりました。12月に入って急に冬らしくなり、だいぶ冷え込んできましたが、お陰様で僕はとても元気に毎日を過ごせています。 私、昨日は早朝の3時50分に起床、サッカーのカタールWカップ、日本対スペインをリアルタイムで見まして、あの歴史的な瞬間の証人の一人となりました。 いや~正直な話、逆転

11月最後の日曜日、東京は抜けるような青空で気持ちの良い秋晴れとなりました。絶好の行楽日和となりまして、紅葉狩りなど行かれた方は最高だったのではないでしょうか。 サッカーのカタールWカップが盛り上がっていますね。日本の初戦、対ドイツはリアルタイムでTVに齧り付きながら見ておりました。日本に分が悪い下馬評もなんのその、日本代表の逆転勝利には感無量でございました。この調子で今夜のコスタリカ戦も素晴らし