検索

徒然日記

東京は今年になってほとんんど雨が降らなくて、からからに乾いております。

皆様は大流行中のインフルエンザなどかかってないでしょうか?

僕は風邪ひとつ引かず、いつも通り元気に過ごしております。


最近、読んだ本でも紹介しましょう。

磯田道史著「天災から日本史を読みなおす」

磯田さんはTVの歴史番組などでお馴染みの方ですけど、新たに発見される古文書などから当時の災害の様子を紐解いて、先人達が残してくれた記録より天災から身を守る知恵や教訓などを教えてくれます。


短い日記で失礼、

皆様も健康第一、インフルエンザにお気を付けて。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「新涼の候」

本日、Chage さんの Boot up!! ツアー5泊の旅から帰ってきました。 5日ぶりの東京は随分と涼しくなっていて、何だかホッとして肩の力が抜ける気がします。 9月もきっとまだ暑い日は残っていると思いますが、さすがに一頃の猛暑は乗り越えたのではないでしょうか。 さて、『Chage Live Tour 2021 ~Boot up!!』は福岡、名古屋、大阪での5公演を無事に終了しました。 今回も

徒然日記「猛暑再び」

先日のブログで私、「一時の様な猛暑はピークを越え確実に秋に向かっている気配を感じています」と書きましたけど・・・甘かったです。 この数日間はまた猛暑が戻って来しまして東京も35℃前後まで気温が上がり超暑いです。 予報ではこの暑さも月曜には落ち着くとの事ですが、皆様も体調など崩さないようにご注意下さい。 ChageさんのBoot up!!ツアーのリハーサルは順調に良い感じで仕上がっております。 今回