検索

徒然日記

東京は雨模様です。

ちゃんとした雨音を聞くのは、だいぶ久しぶりだと思います。

寒くて冷たい雨ですけど、東京はからからに乾いていましたので恵みの雨ですね。


一昨日、奈良をぶらぶらしてまいりました。

自称乗り鉄の僕は近鉄線で奈良に向かう途中、電車が生駒山麓にぶつかり、進路を北向きに変えて登っていく時に一望できる大阪の景色が最高に気に入っています。

生駒を越えて奈良盆地に入ると盆地と言うには広大な平地が広がって、いにしえの昔にここに都が置かれ政治文化の中心だった事がおおいに納得できます。


夜は大阪に戻り、知人に教えてもらった昭和の匂いぷんぷんの居酒屋へ。

カウンターがもう斜めってます、笑。

先ずはポテサラとするめいかの天ぷらに瓶ビールから、安くても刺身の角はきりりと立っていました。。

聞こえてくる常連さん達の会話は随所に笑いのセンスが溢れていて面白い、流石は大阪です。

良い店を教えてもらいました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

小正月(こしょうがつ)

今日、1月15日は小正月と言うらしいです。 7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し15日を「小正月」と言い、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方があるそうです。 緊急事態宣を受けまして2/6、2/7の『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』公演の再販売は一旦見送りとなりまして、致し方ないことだとは重々分かっていて

正月

東京の正月は朝晩は超がつくような寒さですけど日中は割と穏やかな晴天続きです。 日本海側では山陰や九州までも含む大雪の地域もあるようで、雪が絡む事故もニュースで聞きますのでその地域にお住まいの方は十分にお気を付け下さい。 正月の松の内というのは地域によって違うらしいですが、だいたい関東では7日まで、関西では15日までという感じだそうです。 僕は元旦と2日は昼からお酒をいただき、溜まった録画を見たりし

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和三年を迎えました。 皆様はどのように新年をお迎えになったでしょうか? 僕は今年も出来るだけいつもの日常と変わりないようにして年を越しました。 新年の抱負も昨年同様に健康第一でマイペースにこつこつ積み重ねていく、です。 昨年は新型コロナ騒動で息苦しい事も多かったけど、きっと今年は脱却できると信じます。 初詣で

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.