top of page

Blog

 現在の東京の空は低めの雲に覆われて曇っています。予報によりますと明日からの連休は上々の天気で暖かくなるそうです。関東では梅の花がちょうど見ごろでしょうかね、既に杉花粉の飛散が始まってしまいましたけど、まだ飛散量も多くない時期だと思います。皆様も各々の過ごし方でこの連休を楽しんでださい。


 先月の不発に終わったスネアドラムのヘッド探しですが、もしかしたらもう入れ替わってるかもと再チャレンジしてみました。 都内の大きめな楽器店を渋谷、浅草、秋葉原、お茶の水、池袋と5店舗を半日かけて巡り何とか僕の基準をクリアする2枚をゲットできました。ある時はけっこうな確率であるんですけど、少ないのはやっぱり時期的なものでしょうかね。また商品が入れ替わった頃を見計らって探しに行きます。


 今週は師匠とお世話になった方の墓参りにも行ってきました。師匠の青山純氏が2013年に56歳という若さで亡くなってからもう干支が一周を過ぎました。僕は師匠の年齢をだいぶ越えはしましたけど、未だに師匠に域に達するにはまだまだ時間がかかりそうです。いや、僕ごときの能力では生きているうちに追いつけないかもしれませんが、師匠の背中を追いかけながら練習することが恩返しにもなると考えて、これからも先ずは健康でこつこつと積み重ねていこうと思います。



 5月17日(日)横浜にて『Tribute to SANTANA & ALLMAN BROTHERS BAND 』やります。



追伸 レガートミュージックの方へチョコレートなど心のこもった贈り物をしてくださった皆様へ、いつもありがとうございます。有難く頂戴いたしました。

 
 
  • 2月18日
  • 読了時間: 2分

 早いもので立春からもう二週間、東京でも雪が降る寒い日がありましたけど、少しずつお日様の力も増して水ぬるむ季節が感じられてきた気がします。いつも使う整髪料のムースの出が良くなってきたことでも冬の終わりを感じるのは僕だけのあるあるでしょうか。


 段々と暖かくなってきて嬉しい反面、心配になってくるのは杉花粉ですね。今年は空気が乾燥している影響もあって例年より飛散量が多いと聞きました。近年、年齢のせいか僕の花粉症は若い頃に比べてだいぶ楽になってきたように思います。ただ、全く無くなったわけでもありませんので若干の心配もあります。まあ、どうしたって避けて通れるものでもありませんので、今年も症状が軽いことを願いつつ淡々とやり過ごそうと思います。



 ミラノ・コルティナ冬季オリンピックでは連日の日本選手の活躍が嬉しいです。比べるのも失礼だとは承知しつつも各競技を観ながらいつも思うのですが、僕たちミュージシャンも日々練習を積み重ねステージで最高のパフォーマンスを出そうと頑張っていても、あれほど練習したのに上手く出来なかったとか、今まで一度も間違ったことのないとこでミスがでたりとか割とあります。オリンピックという4年に一回しかないステージで日本代表として計り知れない重圧の中で戦っている選手たちにはほんと尊敬しかありません。メダルを獲得した選手はもちろんですが、思い描いた結果に結びつかなかった選手も堂々と帰国してほしいと思います。

 

 そうそう、先日の梶浦レコーディング終了後に先月にリズム録りをしていた曲が完成したとのことでスタジオで聴かせてもらいました。僕らがリズムを録った時はまだVocalもStringsも仮の段階ではありましたが、それでも演奏しながら素敵な名曲の香りをぷんぷんと感じていました。いや~、流石は梶浦先生、誠に素晴らしい仕上がりでございました。世に発表される日を楽しみにしています。

 
 
  • 1月31日
  • 読了時間: 2分

 全国的に厳しい寒さが続いています。北日本や北陸から山陰まで半端ない大雪とのことですが、雪の多い地域にお住いの皆様はくれぐれも積雪による災害にお気を付けください。


 北国の方から見たら鼻で笑われそうな気がしますが・・・・・・ここ数日は東京もだいぶ冷え込んでいまして、昨日の朝方に近所の足で使っている軽自動車を車検に出すため洗車しようと思ったら、外の水道の蛇口が凍結していて水が出るまでしばらく時間がかかりました。水が出だした時には既に時間が足りず、ざっとした簡易洗車になりましたけど、防水手袋越しにも指先がキンキンに冷えてなかなかの根性が必要でした。


 明日からもう2月、もう一年の12分の1が終わったのかと時の流れを速く感じるのは歳を取ったせいでしょうか。ChageさんのBillboardが終わって少し時間に余裕が出来たので、こつこつと楽器のメンテナンスや身体のメンテナンスをやっています。


 楽器のメンテでスネアドラムのヘッドのストックが残り少なくなったので、良いヘッドを探しに都内の楽器屋さんを巡りましたけど、残念ながら今回は僕が良しとするものはありませんでした。また少し日をおいて探しに行こうと思いますが、何となく冬より夏の方が良いものがある気がするのは、製造時期の気温が制作機械などに影響しているのかもと勝手に想像しています。


 身体のメンテの方ですが、昔から左のこめかみに髪の毛に隠れてほとんど見えないけど小さなほくろがありました。何となくここ数年で大きくなってきたように感じ、気になって皮膚科で診てもらったところ、悪いものではなく心配いらないとのことでホッとしているところです。


 予報では2月に入ればこの寒さも緩んでくるとのこと、8日は衆議院選挙の投票日ですので、少し暖かくなって投票に行かれる方々に支障がないように願っています。ちなみに僕は本日、期日前投票を済ませましたが、これから投票に行かれる皆様も各々の理想とする国家観に照らして明るい未来を託す一票を投じてください。



Percussion/ChorusのMac清水さんの古希お祝いLiveあります!

 Macさんは、僕が上京して故青山純氏のアシスタントだった18歳の時に初めて間近で見たプロのPercussionistでした。リハーサルスタジオで師匠とうねる様に織り成すのMacさんの鬼気迫るグルーブに終始圧倒され続けたのを憶えています。甲斐バンドのサポートでご一緒できた時はとても嬉しかったです。亡き師匠の代わりにはまだほど遠いとは思いますが、僕なりに一生懸命に演奏したいと思います。

 
 

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page