検索

徒然日記「仲秋」


先週の東京は最高気温32度という日がありまして夏の暑さをまだ引きずっていましたけど、昨日からは気温が随分下がりまして朝方は肌寒いほどです。

皆様も中秋の名月を愛でられたでしょうか、東京は少し雲もありましたけどゆっくり流れる雲の隙間から見る月もなかなか趣があって良かったです。


私、昨日に新型コロナワクチンの一回目を接種いたしまして、そろそろ24時間が経ちます。

周りの友人知人からは熱が出るとか倦怠感が凄いとか聞いており少しビビっていましたが・・・今のところ針を刺した周辺の軽い筋肉痛のような痛みだけで他はいたって普通です。

まあ、大事ををとって今日は練習も休みにしまして、余った時間でこのブログをしたためております。



昨夜、劇場版「鬼滅の刃-無限列車編-」がテレビ放送されましたが、作品の素晴らしさも相まって最後に流れるテーマ曲「炎」のフルサイズに感無量です。

LiSAさんの歌、梶ちゃんの曲と編曲が素晴らしいからこそですけど、テレビの音声で聴いても我ながらも良いドラムが録れているとほくそ笑んでおりました。


梶浦チームはプレイヤーFBMの演奏も素晴らしいのですが、ずっとレコーディングエンジニアをやってくれている小岩君の力も大きく、僕の思った音を思った通りに録音してくれて本当にいつも有り難いです。

小岩君曰く「何もいじってないそのままの音」と言うのだけど・・・僕が意図する音をここまで理解できるエンジニアはなかなかいない。

その時の生音を聴き、奏法も感じてその楽曲へのアプローチまでを酌み取る秀逸なセンス、僕のジュワッとしみ出る美味しい音汁を余さず録ってくれる梶浦チームに無くてはならない人物です。


さて、その「鬼滅の刃」無限列車編テレビアニメが10月10日から放送開始となります。

梶浦由記:作詞作曲編曲、LiSAさんが歌うオープニングテーマ曲「明け星」、エンディングテーマ曲「白銀」を叩かせていただいております。

また12月5日より放送開始になる「鬼滅の刃」遊廓編のエンディングテーマ曲「朝が来る」は梶浦由記:作詞作曲編曲、Aimerさんの歌で、こちらも参加させていただいております。

先ずは短いTVサイズですけど、いずれフルサイズも聴けるようになると思いますので、

最新のチーム梶浦の音楽を味わっていただけたら幸いです。



緊急事態宣言はもうすぐ解除になりそうですね、いずれはこの新型コロナウイルスとも共存するかたちになって行くのだと思いますが、このまま油断なきよう気を付けながら超微力ですけど少しでも経済を回す手伝いをしたいと思っています。


台風16号も接近しています、皆様もくれぐれも用心なさってください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「小正月」

東京の寒波も一番厳しい時期かと感じますが、日中は穏やかな良い天気でした。 一方、北海道や東北に北陸、関東でも内陸では今季一番の大雪だとか・・・各地の除雪作業や雪かきの映像をなどを見ますと雪国の大変さが伝わってきます。 折しも燃料が高騰していますので光熱費が嵩んでのご苦労もあるかと、心中お察し申し上げます。 今日は1月15日の小正月で関西でも松の内は終わりですね。 小正月にはあずきを食べると縁起が良

徒然日記「初春の候」

全国的に厳しい寒さが続いておりますが、昨日はまた格段の厳しさで東京にも雪が積もりました。 北日本や北陸の方から見たら「その程度で、何を大げさな」と言われそうですけど・・・ 積雪に慣れていない東京では少し積もっただけで大事になります。 日陰の路肩などの雪は固まってなかなか解けませんので、外出される方はくれぐれも足元にお気を付けてください。 今日は1月7日、2022年も一週間が経ち松の内が過ぎようとし

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 皆様、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和四年の寅年・・・なんと私、年男でございます!たぶん五回目、笑 新年の抱負は相も変わらず「健康を第一にマイペースにこつこつ積み重ねていく」です。 年齢もだいぶ重ねてきましたけど、幸運なことにご先祖様から受け継いだ丈夫な身体と気持ちだけは若く保つ有り難いDNAを持っているようなので、またこの一年を一歩一歩ス