top of page

徒然日記「向暑の候 2026」

5月23日
読了時間: 2分

 久しぶりのブログを岡山にて書いております。前回のブログを更新した後から今までに、途中まで書いていた記事がいくつかあったのですが、やることが立て込んで続きを後回しにしている内に、縁のあった尊敬するミュージシャンの訃報などが重なって、なかなか気分が乗らず没にしたというの実情です。


 昨日、Chageさんのずっと細道の大阪公演が終了し明日が岡山公演のため、今日は岡山で一日ゆっくり過ごさせていただきました。だいたいこんな日の僕は乗り鉄を楽しみながらぶらぶらするのが定番なんですけど。はい、今日もそんな感じでございました。


 山陽本線を下り笠岡市にある笠岡市立カブトガニ博物館に行ってまいりました。私、特にカブトガニが好きとか興味があったというわけでもないですが、博物館ではいろいろと勉強になって面白かったです。カブトガニの青い血液が現在の人間の医療に大きく貢献していることをご存知でしょうか。人間の影も形も無かった太古の昔から生息するカブトガニたちの献血で救われる人間の命があるとは、少しグロテスクな形や動きにも愛着が湧いてきました。


 明日の『Chageのずっと細道』は能楽堂ホールです。ミュージシャンを長年やっていても能の舞台に上がらせてもらうのは初めてになります。とにかく傷などつけないように細心の注意を払いつつも、岡山での一期一会を楽しもうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
徒然日記「秋涼の候Ⅱ 2026」

残念ながら今日の東京の空は僕の願望に反して少し小雨交じりの曇天です。きっと明日からこそは天高く馬肥える秋の空になるのではないかと期待しています。  昨日の『ChageLiveTour2026 One Love』東京公演はGuestに早見優さんを迎えて、いつにも増して楽しませていただきました。流石はChageさん曰く、どこに出しても恥ずかしくないよう躾けられているお客さん、早見さんに褒められて何だか

 
 
 
徒然日記「秋涼の候 2026」

東京は雲は多めではありますが青い空が見れるようになりました。先月から長雨のトンネルがずっと続いていただけに、久しぶりの青い空はとても気持ちよくて有難いです。  『ChageLiveTour2026 One Love』は名古屋、大阪が無事に終了しました。名古屋のゲストの吉田山田さん、大阪のゲストのシシド・カフカさんのパフォーマンスも素晴らしかった。吉田さん、山田さん、柴田さん(Chageさん)による

 
 
 

コメント


©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page