top of page
検索

徒然日記「梅花の候」

東京は昨日からの冷たい雨も先ほどあがり、現在の曇り空も午後からは晴れてくるとの予報です。雨のおかげで湿度があって何となく心持ちもしっとりするような日曜日の朝です。

関東はまだまだ気温の低い日は多いですけど、そろそろ梅の花の見頃も近いのではないでしょうかね。

一方、北海道や東北、北陸では低気圧の発達で今日から明日にかけてかなりの荒れるとの予報ですので、そちら方面の皆様は強風や大雪にくれぐれも用心なさってください。


さて、冬季オリンピック大会も今日で終わりますね。

今日はこれから始まるカーリング女子の決勝戦をかぶりつきで応援しようと思っています。

準決勝もリアルタイムで見ていましたけど、強敵スイスに日本チーム「ロコ・ソラーレ」が手に汗握るスリルも満点の素晴らしい内容で勝利し銀メダル以上確定、本当に良かったです。

一昨日はその試合の興奮がなかなか冷めずに寝れなくて(笑)、布団に入ってから山本周五郎先生の短編小説を二編読み切ってもまだ寝れず、仕方なく子供の様に無理矢理に目をつぶった次第です。


僕がカーリングという競技を知ったのは前回の平昌オリンピックの出場権をかけた国内予選ぐらいからだったと思います。

最初はボーリングみたいなものなのかと軽く入りましたけど、知れば知るほどその奥深さに惹かれて今ではとても面白く見れるようになりました。


カーリングほど作戦的に出来るだけ相手にプレッシャーをかけミスを誘うという競技もなかなか少ないのではないでしょうか。

正直、僕も相手国のショットに「ミスになれ」と思うこと度々、自分の心の醜さが出るようでもあり少々複雑なんですけど・・・だからこそ選手達は試合が終われば先ずは互いに敬意を払い健闘をたたえ合う、それほど精神的にも奥深いスポーツだと思います。


もちろん今回、ロコ・ソラーレの皆さんには金メダルを取ってほしいと願っていますけど、銀メダルだったとしても過去最高位の素晴らしすぎる快挙ですから、悔いの残らないように全力を出し切って良い試合をしてほしいと思います。



追伸

所属するレガートミュージックにチョコレート等を送って頂いた皆様へ、

心のこもったチョコレートやその他の品々も、お気持ちとともに有り難く頂いております。

ありがとうございました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page