top of page
検索

徒然日記「梅雨の候 2024」

 東京は昨日より幾分ましな気がしますけど、今日も湿度高めで暑いです。21日に関東も梅雨入りと発表されましたけど、平年より14日も遅い梅雨入りだそうです。と言うことは今年の梅雨は短めになるんでしょうか・・・・・・楽器のコンディションもあるので基本的に雨は嫌なんですが、夏の水不足も困りますので良い塩梅に降ってほしいと思うこの頃です。


 先日に1/6で録音したChageさんのNew Album は只今絶賛ミックスダウン中とのことですが、レコーディングエンジニアの小寺秀樹君が素晴らしい音で録音してくれています。過去にも一度録ってもらったことがあるのですが、改めて流石はグラミー賞受賞チームのエンジニアだと感心しました。僕が出している音をマイクを通しながらもイメージ通りに録って再現してくれる、当たり前のようでなかなか少ない。


 特に生ドラムスという楽器は空気感がとても重要ですけど、コンピューターが発達した現代では音を如何様にも操作できるようになったことで、得てしてドラムスを一旦ばらばらにし加工した上でまるでパーツを組み立てるような手法も多くなったと感じます。その恩恵を受ける場合も確かにありますので、否定するものではありませんけど、音楽とは音と音が空気を振るわし重なり融合したりぶつかったり滲んだりもするもの、全ての音がもらさず均一に聞こえて来るような音楽が逆に不自然に感じるのは僕だけでしょうか。


 梶浦チームのレコーディングエンジニアの小岩孝志君も然りですが、小寺君も僕の感覚では音を録るではなく音楽を録ってくれる素晴らしいエンジニアだと思います。

 ChageさんのNew Albumは8月28日リリースとのこと、今からとても楽しみにしています。Information | Chage.jp





0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「小暑の候 2024」

七夕を過ぎ二十四節季のこれから暑さが強まるという「小暑」の時期ですけど、いきなり本腰が入った猛暑で暑い日が続いています。二十四節季の次には最も暑い頃とされる「大暑」が控えているのですが・・・この先はどうなるのでしょうか。まあ、自然をコントロールする術もありませんので、皆様もこまめに水分補給、睡眠と栄養もしっかりと取りながら、先ずは健康を最優先にこの夏を乗り切ってください。 さて、SNSなどで既にご

徒然日記「入梅の候 2024」

昨日までの数日間、東京は30℃を超える真夏日が続き梅雨を飛び越したような暑さでしたけど、今日は朝からずっと本格的な雨が降っています。暑さで干からびはしないかと心配していた道端の紫陽花群には息を吹き返す喜びの雨になったのではないでしょうか。九州や四国ではもう梅雨入りが発表されていますので、関東もそろそろ梅雨入りですね。これからは皆様も大雨にご注意ください。 『Yuki Kajiura LIVE vo

Comments


bottom of page