top of page
検索

徒然日記「入梅の候 2023」

 関東(東京)の梅雨入りは平年ならば今日、6月7日だそうですが、本日の東京は晴天になりまして、もう真夏のような陽射しがギラギラと眩しかったです。予報では明日あたりから天気は下り坂になり来週も雨の日が多いようですので、この数日で東京の梅雨入りも確定するのではないかと予想しています。


 私事ですが、本日は半年に一度の歯科検診の日でした。歯医者さん(歯科医院)が大嫌いだとこのブログでも何度か書いたことがありますけど、歯科医師の先生や歯科衛生士さんも、もちろん受付の綺麗なお姉さんも嫌いではございません。ただ、この歳になってもあのキーンという音を発するマシーンだけは恐怖です。幸か不幸か親知らずが上下4本とも真っ直ぐに生え揃って奥歯を磨くのにかなり不利な僕ですが、何としてもあのマシーンを出来るだけ使わせないように、毎回複数の歯ブラシやフロスを使って丁寧に歯磨きをしております。その甲斐あってか本日も先生から「とても良く磨けています」の言葉を頂き、いつも通りのクリーニングで終了してホッとしました。


 6月に入り、日課のウォーキングコース途中にある小川のほとりでは、今年も蛍が舞い始めました。若干ですが、数が去年より多い気がして嬉しいです。これから梅雨が明けるまでジメジメした湿度高めな日が多くなると思いますけど、台風、大雨などの用心もしつつ先ずは皆様も健康一番で、時には蛍や紫陽花なども愛でたりしながら、四季の流れを楽しんでください。

1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page