top of page

徒然日記「初秋2022」

  • 2022年9月13日
  • 読了時間: 2分

 このところの東京は日中こそ30℃を少し越えて、まだ蒸し暑さを感じますけど、朝晩は随分と過ごしやすくなってきました。


 先日の素晴らしい中秋の名月は、皆様も愛でられましたでしょうか。明るい満月に照らされアスファルトに落ちる自分の影と、頭上の名月を交互に見ながら、秋虫達の声をBGMにした夜のウォーキングは、なかなか乙なものでした。


 月を見ながら、ふと(あいつ、どうしてるかな?)と思い出した古い友人に電話してみたら、翌日が大阪での仕事らしく「今、奈良の橿原近くの公園にござ敷いて名月を見ている」とのこと。

 僕の好きな奈良で何とも風流な・・・・・・想像したらちょっと羨ましくも思えましたので、僕も負けじとベランダに椅子を持ち出しまして、ファンの方から誕生日に頂いていた取って置きのウイスキー『神路』を開け、『神路山 月さやかなる 誓ひありて天が下をば 照らすなりけり by 西行法師』などと、月を愛でつつ風流返し。

 伊勢のウイスキー『神路』は、開封するには絶好のシチュエーションと相まって、滑らかに奥深く、とっても甘露にございました。


 さて、やっと秋の気配が感じられるようになった矢先、先の台風をなぞる様なコースで12号が北上中で既に先島諸島は暴風圏に入ったとのこと。その後には14号も控えていそうですので、皆様も今後の天気予報に注意しながら、暴風や大雨に十分な用心をなさってください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
徒然日記「春陽の候 2026」

東京は夕方から冷たい北風が強くなって急に寒くなってきました。昨日は気温が25℃近くまで上がって初夏のような陽気でしたので、皆様も春の大きな気温差にお気を付けください。  私、故郷で一昨年に亡くなった友人を偲ぶ会がありまして、少し大分に帰省しておりました。会に参加した久しぶりの懐かしい面々と故人を偲びつつ昔話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。  故郷を離れてからもう45年も経っ

 
 
 
徒然日記「桜花の候 2026」

東京はお昼過ぎからしとしとと雨が降り続いています。桜はまだ五分咲きぐらいでしょうかね。今週末は概ね良好な天気で暖かくなる予報ですので、きっと絶好の花見日和になると思います。寒暖差の大きい季節ですので皆様も体調管理をしっかりとしつつ、令和八年の桜花の季節を満喫なさってください。  日曜日にChageさんのずっと細道シリーズに初参加させていただきました。ChageさんのLiveはざっくりと3パターンあ

 
 
 

コメント


©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page