top of page

徒然日記「桜端の候 2025」

  • 執筆者の写真: 佐藤強一
    佐藤強一
  • 2025年4月9日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年4月10日

 東京の桜は徐々に散りつつあります。緑の部分が少しずつ増えてきましたけど、花見をするならギリ今週までという感じでしょうか。冷たい北風が吹く日もだいぶ少なくなってきた気がしますけど、まだまだ天候は安定はせず週末はまた雨が降る予報になっています。


 また新聞からのネタで恐縮ですが、先日の新聞に谷本陽子さんという方が書いた「不便にも益がある」という記事がありました。

 便利、時短、効率を追求する社会の弊害を研究し「不便だからこそ得られるメリット」に注目した「不便益」という発想があるそうで、例えば高齢者施設などでのバリアフリーは大事だけど、段差や階段、坂といったバリアを配置していた方が、バリアフリーよりも身体能力の衰えが遅かったとのこと。やっぱり人間は楽な方向ばかりに行っていては良くないのだと共感しました。もしかしたらこのブログもAIなる人工知能に頼れば、ささっと素晴らしく立派な文章が出来上がるのかもしれませんが、自分の拙い脳みそで一字一句を一生懸命考えながら書くのも僕のボケ防止に繋がっている気がしてきました。


 

 昨年の9月に横浜・BUNTAIで開催された『Fate/stay night』20周年記念コンサートでサポートさせていただいた深澤秀行さんのレコーディングに参加させていただきました。昨年も思いましたけど、今回も深澤さんという方は音楽に対してとてもピュアなのが良く分かりました。



 

 

 

 







 遅目の時間スタートのレコーディングだったおかげで綺麗な東京タワーが見れました。帰りにアシスタントのテツと千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンを食べたら、昔からずっと変わらぬ味に若かりし頃のいろいろを思い出して何だか懐かしかった。

 
 
 

最新記事

すべて表示
『Chage Billboard Live 67 to 68』完了!(2026)

昨年夏からの 『Chage Billboard Live 67 to 68』は1/11の東京公演にて無事に完了しました。今年もChageさんの67歳から68歳を祝すLiveに参加することが出来てとても嬉しく思います。各会場にて一緒に幸せな一時を過ごしてくださった皆様へ心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。    今回の『67 to 68』は昨年7/6のからのスタートでしたので、間に秋の

 
 
 
謹賀新年 2026

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  東京は所々に雲もありますが概ね晴天、今年も気持ちの良い青空が広がる元旦となりました。  年頭の抱負も毎年ほぼ同じではありますけど、先ずは健康を第一としながら、こつこつとスキルアップを目指します。そしてどの現場でも雑になることなく誠心誠意の丁寧な演奏を心がけて参ります。  皆様にとりましても2026年、令和八年がより幸多

 
 
 
2025年もありがとうございました。

2025年もいよいよ大晦日となりました。あと約半日で令和7年が過ぎ去ろうとしています。皆様にとりまして2025年はどんな年だったでしょうか。僕は反省することも多々ありますけど、お陰様で特に病気や怪我も無くこつこつ積み重ねる良い一年になりました。  ざっと僕の2025年のLiveをふり返ってみますと、 『Chage Billboard Live 66 to 67:Echoes of Friendsh

 
 
 

コメント


©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page