top of page
検索

徒然日記「ブラボー!」

 年齢のせいもあるのか・・・年々、一年の早さが少しずつ加速しているような気がしますけど、令和四年の寅年も残り一か月となりました。12月に入って急に冬らしくなり、だいぶ冷え込んできましたが、お陰様で僕はとても元気に毎日を過ごせています。


 私、昨日は早朝の3時50分に起床、サッカーのカタールWカップ、日本対スペインをリアルタイムで見まして、あの歴史的な瞬間の証人の一人となりました。

 いや~正直な話、逆転に繋がった三笘選手の折り返しのボールは、その瞬間、僕の目ではゴールラインを割ったように見えましたけど、VARというハイテクノロジーシステムのお陰で判定の白黒がはっきりしまして、本当に良かったと思います。最後の最後まで絶対に諦めてはいけない、僕も改めて胸に刻ませていただきました。


 それにしても対ドイツ、対スペインと下馬評を覆す日本の勝利、サッカーにはランク上位のものが勝つとは限らない面白さがありますね。スポーツは必ず勝者と敗者を作り出し、勝って歓喜に包まれる人々がいる一方で、負けて悲しみに打ちひしがれる人々もいて、ある意味、残酷だなと思うこともありますけど、人種も言語も文化も違う国々が一つの大会に集結し、選手も応援者も共通のルールでその競技を楽しむことは、世界平和にも大きな貢献になっている気がします。

 日本代表、次はクロアチア戦ですね、ベストを尽くして悔いが残らぬように、良い試合を期待しています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「小暑の候 2024」

七夕を過ぎ二十四節季のこれから暑さが強まるという「小暑」の時期ですけど、いきなり本腰が入った猛暑で暑い日が続いています。二十四節季の次には最も暑い頃とされる「大暑」が控えているのですが・・・この先はどうなるのでしょうか。まあ、自然をコントロールする術もありませんので、皆様もこまめに水分補給、睡眠と栄養もしっかりと取りながら、先ずは健康を最優先にこの夏を乗り切ってください。 さて、SNSなどで既にご

Comments


bottom of page