top of page
検索

徒然日記「ブラボー!」

 年齢のせいもあるのか・・・年々、一年の早さが少しずつ加速しているような気がしますけど、令和四年の寅年も残り一か月となりました。12月に入って急に冬らしくなり、だいぶ冷え込んできましたが、お陰様で僕はとても元気に毎日を過ごせています。


 私、昨日は早朝の3時50分に起床、サッカーのカタールWカップ、日本対スペインをリアルタイムで見まして、あの歴史的な瞬間の証人の一人となりました。

 いや~正直な話、逆転に繋がった三笘選手の折り返しのボールは、その瞬間、僕の目ではゴールラインを割ったように見えましたけど、VARというハイテクノロジーシステムのお陰で判定の白黒がはっきりしまして、本当に良かったと思います。最後の最後まで絶対に諦めてはいけない、僕も改めて胸に刻ませていただきました。


 それにしても対ドイツ、対スペインと下馬評を覆す日本の勝利、サッカーにはランク上位のものが勝つとは限らない面白さがありますね。スポーツは必ず勝者と敗者を作り出し、勝って歓喜に包まれる人々がいる一方で、負けて悲しみに打ちひしがれる人々もいて、ある意味、残酷だなと思うこともありますけど、人種も言語も文化も違う国々が一つの大会に集結し、選手も応援者も共通のルールでその競技を楽しむことは、世界平和にも大きな貢献になっている気がします。

 日本代表、次はクロアチア戦ですね、ベストを尽くして悔いが残らぬように、良い試合を期待しています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page