検索

「冬季オリンピック2」

今日の東京の空は一面どんよりとした鉛色の雲で覆われています。

これから関東は平野部でも雪になるという予報ですので、先日の雪が大したことなかったからなどと言って油断しないようしっかりと用心なさってください。



連日の冬季オリンピックでは日本選手の頑張りに感動をもらっています。

僕が注目していた女子アイスホッケーは残念ながら準々決勝で強豪フィンランド戦で敗退となりましたけど、世界と渡り合える力が着実にレベルアップしていると分かりましたので「スマイルジャパン」の今後を期待したいと思います。


昨日の女子カーリングはダブルヘッダーの2試合ともすごい試合でしたが、デンマーク戦もROC戦も逆転勝利、素晴らしい試合を見せてもらいました。

4人の誰かが不調でも他の選手がそのカバーに最善を尽くす、勝利を目指すには当たり前の事でしょうけど、その光景がとても美しかったです。


スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手の技と高さが超凄かったですね。

金メダルにも海外選手のように喜びを爆発させない姿に日本人を感じるのは僕だけでしょうか。

閉幕まであと一週間、各競技の選手達には自分の持てるベストを出し切ってほしいと願います。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

私事ですが、今年2022年、僕の年齢は本厄ということで(前厄という説もあるようですが)前々から行かなくてはと思っていた神奈川県寒川町の寒川神社へ厄払いに行って参りました。 寒川神社様のホームページに『厄年とは、私たち日本人が長い間かけて経験的に学んだ生活の知恵です。厄年と呼ばれる時期には、精神的にも肉体的にも大きな転換期、人生の区切りがあり、この人生の節目を、健康に過ごすための転ばぬ先の杖として、

このところの東京は日中こそ30℃を少し越えて、まだ蒸し暑さを感じますけど、朝晩は随分と過ごしやすくなってきました。 先日の素晴らしい中秋の名月は、皆様も愛でられましたでしょうか。明るい満月に照らされアスファルトに落ちる自分の影と、頭上の名月を交互に見ながら、秋虫達の声をBGMにした夜のウォーキングは、なかなか乙なものでした。 月を見ながら、ふと(あいつ、どうしてるかな?)と思い出した古い友人に電話