top of page
検索

徒然日記「初ほたる」

 本日の東京は曇り、夜は少し雨が降る予報になっています。ゴールデンウィークが明けてからは梅雨の走りのような天気が続きましたけど、今週は晴れ間が出まして、多少蒸し暑い日もありながら、大旨は良好な緑風の季節を感じた一週間でした。


 昨夜の事、ウォーキングをしていますと、道の脇を流れる小川にかかる橋の上で、親子がスマホで何かを撮っている様子でした。ちょっと早いけど、もしやと思い「ほたるが出ましたか?」と声をかけたところ「はい、去年よりもだいぶ早く」との返事、暫しせせらぎの上を舞う今年初の蛍にほっこりとした気分にさせてもらいました。

 この地に引っ越して25年、郊外と言えども東京で蛍が見られるのは、限られた場所だと思います。適度に自然が残っていて清流がある、今更ながら良いところに住んでいると改めて思った次第です。


 さて、梅雨入りが間近に感じられるようになりましたけど、今のところの予報では関東甲信の梅雨入りは6月4日ごろとのこと。近年は大雨による災害を良く聞くようになりましたが、大雨が降ってから急遽ホームセンターなどで土嚢を買おうとしても、どの店も売り切れは、あるあるです。転ばぬ先の杖、皆様も早めの対策で大雨の用心をなさってください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「新茶の候 2024」

5月ももう半ばですね。数日おきに雨の日もありますけど、日中晴れればもう汗ばむような陽気で早くも夏の香りが感じられる季節となりました。最近は夜ウォーキングにも半袖Tシャツで出るようになりましたが、出だしは少し肌寒く感じても、少し歩けばぽかぽかしてきて、気まぐれに走ったりもすると帰る頃には汗びっしょりという感じになります。 前回のブログから少し間が空きましたが、僕は相変わらずで体調もすこぶる良く、マイ

Comments


bottom of page