top of page
検索

徒然日記「啓蟄の候」


東京は今週から一気に春めいてきました。

お日様がぽかぽかと暖かく地面を温めて、冬籠もりしていた地中の虫達もこれから巡る青春に胸がときめいているのではないでしょうか。


一方、花粉症の方には辛い季節になりましたね。

僕も30代半ばぐらいから花粉症にはずいぶんと悩まされてきましたが、数年前から何だか症状が軽くなって、もちろん多少は鼻がムズムズしたりしますけど、目が痒くてたまらない等の症状は無くなりました。

自分なりにちょっと調べましたら、嘘か誠か花粉症を卒業するということがあるらしいです。

まあ、要するに加齢によって免疫系の鈍感力が増したということらしいですけどね(笑)

僕も一応、加齢という言葉に抗いたい気持ちはありますけど、花粉症によるストレスを考えますと、これはこれで良かったと思います。


今日は東日本大震災から11年、月日の経つのは早いですけど、ニュースで未だ故郷に戻れず難儀されている方もいらっしゃると聞きました。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方の今が少しでも安らかな日々であるように願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然日記「小暑の候 2024」

七夕を過ぎ二十四節季のこれから暑さが強まるという「小暑」の時期ですけど、いきなり本腰が入った猛暑で暑い日が続いています。二十四節季の次には最も暑い頃とされる「大暑」が控えているのですが・・・この先はどうなるのでしょうか。まあ、自然をコントロールする術もありませんので、皆様もこまめに水分補給、睡眠と栄養もしっかりと取りながら、先ずは健康を最優先にこの夏を乗り切ってください。 さて、SNSなどで既にご

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page