top of page
検索

徒然日記「啓蟄の候」


東京は今週から一気に春めいてきました。

お日様がぽかぽかと暖かく地面を温めて、冬籠もりしていた地中の虫達もこれから巡る青春に胸がときめいているのではないでしょうか。


一方、花粉症の方には辛い季節になりましたね。

僕も30代半ばぐらいから花粉症にはずいぶんと悩まされてきましたが、数年前から何だか症状が軽くなって、もちろん多少は鼻がムズムズしたりしますけど、目が痒くてたまらない等の症状は無くなりました。

自分なりにちょっと調べましたら、嘘か誠か花粉症を卒業するということがあるらしいです。

まあ、要するに加齢によって免疫系の鈍感力が増したということらしいですけどね(笑)

僕も一応、加齢という言葉に抗いたい気持ちはありますけど、花粉症によるストレスを考えますと、これはこれで良かったと思います。


今日は東日本大震災から11年、月日の経つのは早いですけど、ニュースで未だ故郷に戻れず難儀されている方もいらっしゃると聞きました。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方の今が少しでも安らかな日々であるように願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page