top of page
検索

徒然日記「大寒の候」



今日の東京は風もなく、とても穏やかな青天です。

まだまだ全国的に寒さの厳しい日は続いていますが、それでも少しずつですが日が長くなってきまして、心なしかお日様のエネルギーも増してきたようにも感じます。


皆様ももうご存じかと思いますが、深夜に僕の郷里の大分では大きな地震がありました。

電話で安否を確認したところ、母上曰く「だいぶ揺れたけん、たまがったけど特に問題無い」との事でした。(たまがったとは方言で驚いたとういう意味)

今後の余震もあるかと思いますので、一層の用心を頼んだところです。


話は変わりますが先日、健康診断に行きました。

詳しい結果はまだ後日なのですが、身長が1㎝ 縮んでたのがショック。

老化なのかもと若干ブルーな気持ちになりかけましたけど・・・まあ、検診は午後だったし午前中の練習で背骨にかかった重力の分の縮みだと解釈します。



さて、新型コロナウイルスのオミクロン株が感染拡大している状況で皆様も心労が絶えないと思います。

ただ、感染者のほとんどの方が軽症状と聞きますし、海外ではピークアウトした国も出てきたとのこと。

この蔓延防止等重点措置を最後にしてほしいと心から願いますが、先ずは基本的な予防をしながら、必ず来る夜明けのための準備をして行こうと思います。

皆様も良い週末をお過ごしください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

関東(東京)の梅雨入りは平年ならば今日、6月7日だそうですが、本日の東京は晴天になりまして、もう真夏のような陽射しがギラギラと眩しかったです。予報では明日あたりから天気は下り坂になり来週も雨の日が多いようですので、この数日で東京の梅雨入りも確定するのではないかと予想しています。 私事ですが、本日は半年に一度の歯科検診の日でした。歯医者さん(歯科医院)が大嫌いだとこのブログでも何度か書いたことがあり

既に西日本では梅雨入りしたと聞きましたけど、東京の予報でも今週の晴れマークは僅かしかなく、この分だと関東の梅雨入りももう間近ですね。台風2号が沖縄の南あたりを北上中とのこと、これから影響を受けそうな地域の皆様は、暴風、高波、大雨などに用心をお願いします。 八神純子さんのツアー『八神純子 Live 2023 Zepp round 3 』は初日の東京公演(追加公演)と札幌公演の2公演が無事に終了しまし

一昨日から昨日の2日間は、東京も含め日本各地で日中の気温が30℃を越える陽気で、初夏と言うにしても、もう少し手加減してほしいと思うぐらいの暑さになりましたが、今日の東京は雨模様になりまして、あまり気温も上がらず、鉛色の濃い雲が動いていて時折ザッと強めに降ったりと不安定気味な天気になりました。 前回のブログから少し日が空きましたけど、僕は相変わらず元気に毎日を過ごせています。 さて、いよいよ来週から

bottom of page