top of page
検索

徒然日記「寒冷の候 2022」

 東京はここ数日、日中は気持ちの良い青天が続いていますけど、朝晩の冷え込みは随分と厳しくなってきました。青森県の酸ヶ湯ではもう1メートル以上の積雪だとか、雪国の方はこれから難儀な時期になりますが、くれぐれもお怪我などしないようにお気を付けてください。


 サッカーのカタールWカップ、日本代表選手の活躍は素晴らしかったですね。惜しくも、ベスト8入りには手が届かなかったけど、新しい景色は十分に見させていただきました。今朝のネットニュースで知ったのですが、クロアチアは優勝候補筆頭のブラジルをまたも延長戦からのPK戦で制し、4強入りしたとのことですから、日本チームの実力が相当に高かったことが計り知れる気がします。また四年後、更なる進化を遂げた日本代表を期待したいと思います。


 先日、僕の一番弟子のターキーと三番弟子のテツ(出戻りで今現在も弟子)と3人で飲み会をやりました。通常、ドラマーは各バンドに一人ですから、ドラマー複数人でのドラム談義は珍しいのですが、ターキーから最近の若い人たちのレコーディング事情を聞いて驚いたり、テツは意外と細かいとこまで僕を良く見ているとか、最新の楽器情報までも、互いにいくつも新しい発見があって、とても楽しかったです。

 居酒屋での有意義なお酒でひとしきり盛り上がった後、〆にラーメン食ってサクッと解散しようとなりまして「老いては子に従え」の言葉通り、弟子に従って初めて行った蒙古タンメン中本・・・辛くて汗をかきましたたけど、とても美味しかったです。


 さて、早いもので令和4年も残り20日あまりとなり、まさに「光陰矢の如し」を実感します。僕はこれから年末まで少しハードなスケジュールになりますが、栄養と休息、睡眠時間もちゃんと確保しながら、健康第一で良い演奏を心がけようと思います。皆様も何かと忙しい師走だとは思いますが、先ずは健康一番で新しい年を迎える準備を整えてください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page