top of page

徒然日記「清秋の候 2022」

2022年10月20日
読了時間: 2分

 関東は昨日から晴れて今日も気持ちの良い秋晴れとなっています。今朝の気温は一桁台まで下がりまして、寒さで起床後の着替えが自然と素早くなってきた今日この頃です。


 先日の事、大分の知人からお酒とともにカボスや銀杏が届きました。ずっしりとした重量感で艶のある高級カボスを手にとって、僕が最初に思ったのは秋刀魚が食いたい、笑。

 カボスはどんな料理にもさっぱりした爽やかな風味を足してくれて、それでいて料理本体の味を邪魔しないので大好きなのですが、中でも焼き魚にはベストマッチだと思います。


 ここ数年、秋刀魚は不漁が続き、今年も去年よりは少し良いぐらいで豊漁にはほど遠いとは聞いてましたので、まあ、ダメ元で近所の大型スーパーに寄ってみたら、ちょっと小振りだけど、1匹100円、お一人様5匹までで売ってました。

 焼き秋刀魚にたっぷりとカボスを搾り、つでにハイボールにもカボスを搾って、煎った大粒の銀杏も一品に加えての秋の味覚に舌鼓を打つ、食欲の秋を満たす贅沢な夕飯でございました。(ちなみに今年の初秋刀魚、小振りで少し見栄えはしませんけど、その分食べやすくて味はとても美味しかったです)


 さあ、これからが「天高く馬肥ゆる秋」の本番ですね、しばらくこの好天が続く予報ですので、一年で一番良い季節の到来だと思います。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋・・・各々がいつも通り普通に楽しむだけでコロナで傷ついた日本経済を回すことにも繋がって一石二鳥ではないでしょうか。

 私個人的に絶対行かなければと思っているのは、東京国立博物館創立150年記念「国宝、東京国立博物館のすべて」史上初、国宝89件を公開・・・もう涎が出そうな内容ですので丸一日、足が棒になる覚悟ですけど、この秋の楽しみの一つにしています。皆様も先ずは健康第一で、それぞれの秋を楽しんでください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
徒然日記「秋涼の候Ⅱ 2026」

残念ながら今日の東京の空は僕の願望に反して少し小雨交じりの曇天です。きっと明日からこそは天高く馬肥える秋の空になるのではないかと期待しています。  昨日の『ChageLiveTour2026 One Love』東京公演はGuestに早見優さんを迎えて、いつにも増して楽しませていただきました。流石はChageさん曰く、どこに出しても恥ずかしくないよう躾けられているお客さん、早見さんに褒められて何だか

 
 
 
徒然日記「秋涼の候 2026」

東京は雲は多めではありますが青い空が見れるようになりました。先月から長雨のトンネルがずっと続いていただけに、久しぶりの青い空はとても気持ちよくて有難いです。  『ChageLiveTour2026 One Love』は名古屋、大阪が無事に終了しました。名古屋のゲストの吉田山田さん、大阪のゲストのシシド・カフカさんのパフォーマンスも素晴らしかった。吉田さん、山田さん、柴田さん(Chageさん)による

 
 
 

1件のコメント


takajun0104
2022年10月20日

強一さんと同じ大分県人としては

強一さんのかぼすLOVEはよーくわかります!

食べて鍛えて楽しんで、秋を満喫してくださいね。

       にこにこしんけん

          Deep Dragon

いいね!

©SATO KYOICHI.ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page