top of page
検索

徒然日記「晩夏2022」

 あれほど暑かった2022の夏にもだいぶ翳りを感じるようになりました。今朝などは少し肌寒さも感じたほどですが、日課の夜ウォーキングでも秋の虫達が耳の奥を心地よく擽ってくれます。まだまだ残暑日は残っているとは思いますが、秋に向けて確実に移ろいゆく季節の流れを感じる今日この頃です。


 私事ですが、昨年末に買っていた年末ジャンボ宝くじ、やっと先日のお盆に答え合わせをしたところ、なんと!五等賞10,000円が当たっておりました。連番を40枚買いましたのでトータルで11,200円の当り、結果的に800円で半年以上も神棚の宝くじを見る度に10億円の夢を見られたのですから、大儲けしたという解釈で良いと思っています。昨年見た吉夢の効力はまだ続いているのでしょうか・・・またタイミングが良いときに買ってみようかと思います。(昨年のブログ、徒然日記「吉夢」 (satokyoichi.com)


 さて、晩夏を感じるこの頃ですが、コロナの第7波はなかなかしぶとくて思いの外長引いている感じですね。海外を見ますと日本の対策は一手遅い気がしますけど、石橋を叩いて渡る日本人気質でしょうか。

 何か僕の感覚ではウイルスは寄せては返す海辺の波の様に思います。人間がそれを止めようとしても到底太刀打ち出来ないもの、出来るのは、せめてその波に近づかないようにマスクや手洗い消毒でささやかな抵抗をするだけだと思います。自然に対する人間の無力さは感じますけど、今暫くはささやかながらも抵抗を止めず続けていこうと思います。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の10年に一度とも言われる記録的大寒波、ニュースで大雪による各地の交通障害や石川県能登地方の断水の映像も見ましたが、皆様はご無事だったでしょうか。北日本の日本海側から北陸~山陰までは、これからも大雪で吹雪くところもあるとか、この寒波はもう少し続くようですので、くれぐれも用心なさってください。 雪国の方からは笑われそうな気もしますけど、東京でも最低気温が-3℃まで下がりまして超寒いです。前回のブ

季節は二十四節気の大寒に入り、暦の上でも一年で最も寒い時期ですが、東京でもまさに大寒と言うに相応しく超冷たい北風が吹いております。来週には東京都心でも最低気温がマイナス4℃という最大級の寒波がやってくるとの予報ですので、路面凍結や水道管の凍結もあるかもしれません、皆様も用心をなさってください。 私事で恐縮ですが、浴室の暖房乾燥機付き換気扇が故障しました。まあ、20年以上も使っていたのですから寿命で

東京は昨夜から久しぶりの雨模様の天気です。まあ、降ったり止んだりみたいですけど、このところずっと空気が乾燥していたので、この湿り気はだいぶ有り難いです。数日前から鼻がムズムズしだしまして、何かの花粉ではないかと疑っていたのですが・・・この雨で少し緩和された気がしています。 一月も半ばになりまして、皆様はもう正月気分も抜けて通常運転でしょうか。僕はChageさんのライブが6日で、密かな暗譜作業もあっ

bottom of page